思考の足あと

何を考え、感じていたのか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

VIRTUAL to LIVE in 両国でVtuberを知った男

タイトルの通り。現地にも行けなかったし、リアルタイムでも追えなかったけどニコニコのタイムシフト見たよ。 結論から言うと、俺は今までVtuberを知った気になっていてなにも知らなかったということを思い知らされたのだった。 俺は正直にじさんじのライブ…

おめでとう

にじさんじの夢追翔の10万人放送を見た。初めは4人のライバーによるオフコラボ企画を謳っていたのだが、実はそれはダミー企画で、ドッキリで夢追のチャンネル登録者10万人をお祝いするという流れだった。この企画の面白いところは、視聴者もドッキリさせられ…

F

まあなんやかんやあって、相当忙しかったのだけれど、それも落ち着いてきたのかな。毎年この時期は同じこと言ってる気がするけど。 これといって描くこともないのだけれど、最近は新しくやることが見つかって、所在なく漂っていた感情がようやく地面に繋がれ…

悠久の時を旅して

濃紺の毎日、研究というのはスケジュールなど決まっておらず、とにかく自分の思うように足を進めるくらいしか出来ない。ともかく全て自分で決める。俺にそんな高等技術を求められても、そんなこと出来ない。人間のふりをしているけれど、それは契約内容に含…

続き

前回の続きで、結局報告したんだけどちょっと前に買ったPCがその日に壊れてオワタ 人生最悪の日だ 呪いを信じたくなるね 死んでくれ

壊れた!

やらかした。 ヒヤリハットは無数にやらかしたことあるんだけど、今回のは普通にアクシデントだ。 まあ実験機器を壊した訳なんだけど、最初は壊れてること気づかなくてそのまま使ってたのね。途中で表示されてるデータおかしいのに気づいて、ああ、さっきの…

幼児なので

おれの幼児性はやっぱりずっと消えないのかな。例えば一人の時に自作のシナリオや設定を妄想するのは治らないのかな。 これは正常なことなんだろうか?普段普通の人が建設的なことを考えている最中に、一体全体おれは何を考えているんだろう。

くるくる

今年の春は精神的に不安定だったと思う。よくある環境の変化がどうといったことが原因なのだけれど。年を重ねるにつれ忙しくなっていって、自由時間が減るたびに自分が規格化されていくのを感じる。 人は不思議なものでもうこれはきついと思っても慣れてしま…

h1見出し h2見出し h3見出し h4見出し h5見出し h6見出し

Discordでマイク入力に無理やりゲーム音声を乗せて画面共有する方法(VoiceMeeter Banana)

VoiceMeeterBananaというMIXソフトを用いてゲーム音声とマイク音声をミックスし、Discordの入力からゲームの音を流しながら画面共有を行う方法です。今回はDiscordを想定して記事を作成しましたが、Discord以外でも同様の設定で動くと思います。 keyword: Di…

クソ

人生最悪の夢を見たかもしれない ここまで克明に今の精神的負担を具現化されたのは初めてだ。なんだっていうんだ本当に勘弁してくれ

カス

しょうもない夜だった。 前後不覚になるまで酔い潰れて、そこでバランスの必要なことをしたせいで、本当に千鳥足の呑んだくれと化した。絡みつくアホはアホのままで、その面倒くささは世界一だと思う。生きるのが下手なのか不器用なのか、とにかく周りに迷惑…

パソコン届いた

時間はかかったけどPC届いたので。 ケーブルがいらなくなってすげーっていう報告 今まで PCについてたケーブル ①電源ケーブル ②マウス ③LANケーブル(PC側のWiFi不調のため) ④USBハブ 4-1.マイク・イヤホンジャック−USB変換 4-1-1.スピーカー 4-1-2.マイク…

理解を不連続にするべきではない

自分は勝手に自分のことを軽度のADHDだと思っていて、その理由はまあ夏休みの宿題を最後まで残すだとかカバンの中からたまにくしゃくしゃのプリントが見つかるだとかそんなくだらないものなんだけど、かといって人付き合いは出来てるつもりだし周りの空気を…

パソコンを

パソコンを買うよ! と言っても学校で使う用だから、残念‍♂️ながらノートパソコンです 実験なんかで結構動き回るので、取り回しのいい2in1が欲しいなーって思ってます。 ただ、完全にキーボード⌨️と分離するタイプは値段に性能が見合ってない‍♂️ので、貧乏学…

体調が悪いとろくな夢を見ない。あの頃からこびり付いてくる夢の残滓はもう見慣れてしまった。 今日は遊園地にいって弟妹を遊ばせた気がする。どこだかは覚えてない。 残滓にデートねだられた気がする。どこへ行くか考えていた。 そんでフェンスで切り取られ…

全てが終わった感じがする。ほぼすべてのキャリアへの可能性の枝は絶たれて、ひとたばの道になったものを進んで行くしかないのだ。 自分自身の停滞ともいえる。新しく身に付けることは結局過去の土台ありきで、積み重ねの武装に過ぎなく、これは自身に一切の…

乾杯しようぜ

瓦解していく塔を見ていた。エントロピーの増大。気を抜くと全てのものはこうなって、混ぜこぜの静寂だけが残る。 立ち込める砂埃が、まるでその運命から逃れたいかの様に四方八方へ散っていく。当然あたしらもそれに呑み込まれて、仕方ないから目の上に避け…

日記1

今日は11時に友人から叩き起こされるところから始まった そこで先生へのケーキを買う。年齢が心配だが問題はない。むしろ今日かどうかが重要だ。 しんどくなって寝た。1時間もない。 朝まで研究。あほかと。 ねます

おれは最近ずっと、ひとつのコンテンツにはまり続ける人(それしかやらない人)のことを馬鹿だと思っていた。 だって、そうだ。ふつうひとつのことしかやらなければ視野も狭くなるし、新しいことを取り入れようとする姿勢が無い時点で自分の娯楽に対する改善…

描くということ

萌え絵は嫌に記号的で、再現性が非常に高い。 これは何を表すかというと、それぞれの絵柄を構成している要素を、それ一つだけ抜き取って理解できる、さらには差し替え可能ということである。もっといってしまえば、この差し替え作業に達人的な能力は必要では…

いくぞ

新元号の発表があって、はや1ヶ月が過ぎようとしている。もうすぐ平成は役目を終えて、令和にその座を明け渡す予定だ。 普段平成に生きてきたぼくだけど、平成に感謝したことはないし、別に昭和でも令和でもなんでも良かったんだと思う。Hey!Say!JUMPは令和J…

もうダメかも知れんね

思考のドツボにハマってしまった 誰か俺を消し去ってくれ

土曜!

杭を叩かれたような1日だった。少し浮かれてたのかもしれない。 1ヶ月くらい前からシャニマス をやってるんだけど、ソシャゲにしては絵がいちいちいいのでたまらん。そのうち書くかも。幽谷霧子が可愛い。彼女はまるでフラスコじゃないか?

ちうはい

おれは何やってるんだ?あの時の焦りはどこに行った?1つのことに多すぎる時間を取られると、人生の中で大切な時間をそのことに取られると、、はたしてそれが正しいことなのか、それに人生を費やすことが本当に今必要なことなのかわからなくて怖くなる。こ…

在りし日

僕らの種に刻まれた帰るべき場所。行ったことも見たこともない景色に抱く淡い郷愁。きのう、何食べたかな。ネオンライトが囁き声のように光ってる。乾いた路地に雑踏の雨。青が地の色だけど、彩度を上げてくすめてる。コソコソ。ここはそういう場所だ。例え…

もう朝

おれは人から真面目と言われるのが嫌いだから、なんでも「適当にやればいいでしょ」みたいなノリで過ごしてる。内容的にはちゃんと考えて、世間でいう真面目の型にはまったような奴だけど。 真面目と言われるのが嫌だ。というのはどちらかというと後で、自分…

浮いてる不定形の考えは弱いので、現実と直接繋がっている考えにいともたやすく打ち消されてしまう。例えばおれがどんな絵の構図を描こうかと考えている時、背後の設定に あ

19/4/2

思考の吐き場所が増えてきて、それは嬉しいけど自分の意見が散乱してしまうので、欠点も認識しなければならない。 efのOP movieに憧れて、地平線が描きたかったのだけれど。気がつけば空から日本を見てみようを視聴してた。 空から日本を見てみようはおれの…

リペア

ああ、もうこれは手遅れですね。完全に導線が焦げ付いてますよ。本来ならグリスを塗るだけでいいんですけど、こうなると配線ごと交換が必要になってきますね。 あら、それは困るわ。 今ある道具でもできちゃうんでこいつだけでも今日のうちに交換しちゃいま…