思考の足あと

何を考え、感じていたのか。

にっき

〈やったこと〉 今週末は弾丸で実家に帰ってダイニングテーブルだけ買って帰った。家族が新居に引っ越すのでそのお祝いだ。 机は15万くらいで、椅子を含めると30万くらいだった。俺は机だけ負担した。元々買おうとしていたのがニトリの一式15万のやつだった…

そういう人間

この新鮮な感情を文章にしたいので書きます 愚痴が多いよねと言われた。 〈考えたこと1〉 自分に対する批判を聞いた時、何となく自分の神聖な領域を侵されたと感じるのかもしれない。 私は自身の欠点に気付いてるし改善する努力もしている、もしくは良かれと…

〈日記〉 1日経つごとにまた少し自分のことを嫌いになっていく。効率が悪い。決断が遅い。強がり。私語が多い。ミスが多い。 成長がない。 ゆっくりと嫌いになる。 昔は欠点も含めて愛していたんだけれど。 何度これを治したい、こうなりたいと強く願っても…

思い出は遠くの日々

〈日記〉 昨日は全社の久しぶりの研修で、いろんな同期と話した。当時はオンラインでしか顔を知らなかった人と話せたのは新鮮だったし、皆んながこの数年で成長しているという実感を得てとても刺激になった。自分も頑張らないとなって思った。 〈日記2〉 入…

日記THIRD

<昨日のできごと> 会社のスマホなくした。金曜日からなんとなく「ないな~」と思っていたけど、本格的になかった。家に帰ってからプライベートのスマホから電話を掛けたがバイブレーションの音が聞こえない。この時点でかなりまずい気がしていた。 土曜にな…

日記2

〈前置き〉 あまりに内省的な文章が多すぎて、俺は他人に興味が無いのかと思った。そうだと思います。 〈きょうのできごと1〉 昨日の夜あまりに寝れなすぎて、ずっとゴロゴロしていた。たぶん朝5時すぎくらいに寝たと思う。本格的な寝不足のときは脳の奥がツ…

堅実に

もっと堅実で建設的な文章が書きたいなと思いました。

悪いこ

最近スマートウォッチ買った 健康志向のリストバンドみたいなやつ。ガーミンの18000円のやつです。 睡眠スコアを測ってくれるっていうので、これで睡眠改善のきっかけにできないかなと思って買ってみた。 結論から言うと結構便利。睡眠スコアはもとより、ラ…

この夏は、まあ悪くなかったんじゃないかと思う。 島にも行けたし、汗もいっぱいかいた。何かと夏の成分を摂取できた。 こういうふうに、これからの人生は、平日のルーティンワークは記憶から除外されて、休日だけが思い出として残ってくんだと思うと悲しい…

星を見る日

星を見る日、夜に待ち合わせた友達は、なんだかいつもと違ったように見えて、落ち着かない。

自分という人間を多く分断しすぎな気がしている。 ポエミーな自分はこのブログ、 絵を上げるときには絵を上げるようのアカウント、 Twitterの鍵垢、 現実の自分、 すべて別々で二つ以上をまたいで自分を知っている人間はいない。 なにか人生というものを、対…

ガムナ

ある学者がこんな説を世に出したことがある。 「◯量の多いものほど、能力の形質変化が少ない」 データに裏打ちされたものではなかったが、語られた理由には一定の合理性があった。 出力の余裕はやがて、対応できる状況の幅を増やす方へと生存の力学が働く。 …

口だけマン

俺の言葉はすべて自分の過ちから逃げるためにしか使われていない。 言葉を並び立てるのに本質的な意味はなくて、その表層がパズルのように組み合わさっているというだけで、中身事態には俺の逃げたいという気持ちしか入ってない そういうことは多々ある。 語…

空蝉

俺だけが今ここで、空想上の夏を待ってる。

冷や水

自己保身のためにしか文章の紡げない私を許してください 気持ち悪いノリを叩く…という文化とこらしめについて、もっと適切な注意の仕方があるようにおもう。 他人より周りが見えにくいタイプなので、それでかなりのトラウマを負ってきた。 気づいたら周りか…

dance in the 日曜の夜

世界は続いていく君を目指しながら メグメルの歌詞をちゃんと見直して、やっぱりだーまえは天才だと思い直すなどした 本人は言われたくないんだろうけど 全く言語化の難しい不安に襲われている 仕事したくない

世界の終わるとき

世界の終わるとき

こんな歳にもなって、 まじめに絵描いて アニメやイラストのコンテンツ論を考えて 余りにも馬鹿になっちゃったな 絵描く人のコミュニティに参加した時も みんな幼稚で馬鹿すぎて頭おかしくなりそうになっちゃったし 子供の頃で頭止まってるおじさんが一番怖…

キーボード試し打ち

キーボードを新しいものに変えたので、試しでこの文章を打っています。 メカニカルキーボードの赤軸というのだけれど、こんなにうるさいものだとは知らずにちょっと驚いている。 一万円しているので、悪くはないんだろうけど、これ通話中とか会議中に使った…

声と手と

とっても丸いキャンバス地の白いボールがただ机にあるような完全さが欲しい。 社会不適合性が愛されるのも、その人の才覚の一つで、病み垢にフォロワーがつくのも、すべてすべてカリスマなんだろ。救ってあげたい形をしてるからみんなに憐れまれて、そっと見…

I promise you all that life is beautiful. we just need someone reminder because you are forgetful.

おままごと

会社でやってること全部壮大なおままごとにしか見えない 世界とのつながりが希薄すぎる ここまでなら別にどこでもよかったねえ

強化系のススメ

自分の我慢のなさが嫌だ。 耐えなければならない理不尽に対して、すぐに心のコップが一杯になってしまう。世の中は必ずしも理性的で合理的には回っていない。むしろ慣習とか情動とか、不確実なものの割合の方が多いように思える。世の中を生きるだけで理不尽…

みじめになりたくない。 他人に遠慮されたくない。

肩を組んだり腕を組みあったり肌を合わせたり 意図を読み取るほうが難しい 発射された砲弾の着弾点から、その方角を充てなければならないからだ。

さらさら

灰色の情景が僕らを待ってる。 小麦が揺らいで、空と地面の隙間に何もない世界が待ってる。さらさらとしていて、それはもう夢の終わりに似ているけれど、今の自分にはそれでいいと思えている。 解放というのは手にかかるものがどこにも無くなることで。空に…

トールシール

いいね! 今の自分が人生で1番終わってる。 サイコーだね。 このままくたばっちまえよ!

サボタージュ

何かの後に死があって。 そうして少しずつずれた因果が、やがて断層となって現在の自分に投げ打たれる。 僕らの理解の隔絶も、この世界の時間的な特異点も、全部存在が仄めかされているのに。静かにさざめき続ける世界の何も知らない。 これが僕のための世界…

悪口

こんなところにこんな文を書くのが正しいのか? 俺の中で気持ちの整理がつかないから書かせてもらう Kさんの場合 就活が上手くいった際に、例年の就職率や理系の推薦合格率などの客観的なデータを知っているのか分からないが、それで「就活ってこんな簡単な…

さまヨール