思考の足あと

何を考え、感じていたのか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

トールシール

いいね! 今の自分が人生で1番終わってる。 サイコーだね。 このままくたばっちまえよ!

サボタージュ

何かの後に死があって。 そうして少しずつずれた因果が、やがて断層となって現在の自分に投げ打たれる。 僕らの理解の隔絶も、この世界の時間的な特異点も、全部存在が仄めかされているのに。静かにさざめき続ける世界の何も知らない。 これが僕のための世界…

悪口

こんなところにこんな文を書くのが正しいのか? 俺の中で気持ちの整理がつかないから書かせてもらう Kさんの場合 就活が上手くいった際に、例年の就職率や理系の推薦合格率などの客観的なデータを知っているのか分からないが、それで「就活ってこんな簡単な…

さまヨール

カラメル

カラメルみたいな恋かもって夢を何度も、何度も見る。 日焼けて黄ばんでしまった写真のように、フィルムで写してた昔の映画みたいな焦がれ方をする。 僕の意中の子はいつも僕から離れていって、それを必死で追いかけて、日によっては捕まえられたり、捕まえ…

ラブソング

「良かったの?逃げ出してきちゃって。」君は言う。バンの助手席に座った君は、グローブボックスの中をまさぐる手を止めて、じっとこちらを見ていた。僕は返答を考えるでもなく、一呼吸した。実を言うと、僕はいま結構ナイーブだった。目の前を中学生らしき4…

140文字

雨模様 僕の一日はルーレットから始まる。出た目が悪いと、僕の心は深い暗闇へと沈んでしまう。外には見えない矢の雨が降り注いでいでいて、この布団はそんな世界からいくらか僕を守ってくれる。苦しさを紛らわすという行為に段々と必死になっていって、緩や…

かけら

僕のかけら 僕のかけらが割れてしまった。なんにもできないなか生きてきたのに。がんばったねって言われたかったのかもしれない。 遠い昔、僕には女の子の友達がいた。その女の子はやたらとランニングをしていた。やたらとやたらと走っていた。中学校が終わ…

悪魔の手

メンタルが終わった。 視界から色が消える。 生活が終わった。 体に力が入らなくなる。 未来が終わった。 体の芯から冷ややかな感触がする。 心臓に氷を投げ込まれた気分になる。 黒い枝が横に伸びる。視界がそれを境界として割れた。俺がだめになった合図だ…

就活記録

就活終わった。 結果としては微妙な形で幕を閉じたかなって個人的に思ってる。 色々と気持ちの整理をつけたいので経緯を書きたい。 俺は大学生活で就活をずっと意識してて、というのも給料の悪いところに勤めたくなかったから。俺の家は貧乏で金銭面での苦労…

エヴァ見た

シン・エヴァを見た。 一応エヴァは旧アニメ、旧劇、新劇全部見たけど、今回の内容には本当に驚いた。 僕は不勉強なのでエヴァの世界観とか考察に関することほ何にも知らないのだけど、この話を見て確信したのは、やっぱりエヴァは人情物語なんだと言うこと…

クルーの手記

「アニメの見過ぎだよ」 もう半分は遠くのビルに隠れてしまった夕日が、僕らのことを照らしていた。 僕が左腕を伸ばすと、僕めがけて飛んできた小さな影が左手のひらに吸い込まれていく。パンッと乾いた破裂音。左手にはボールが収まっていた。 2月の寒風に…

サイコーとコロコロ

雑多に欲望を散らした部屋は自身の脳内を映した鏡のようだ。ようやくと言ったように重い腰を挙げると、転がったガラクタを避けながらカーテンをそっと開ける。眼前に広がる静謐の世界。まばらな灯りが、静かに息をする街。ふと後ろから大きな暗闇が街に迫っ…