思考の足あと

何を考え、感じていたのか。

成人式

お疲れ様です。成人式に行ってきました。

昼から集合で日付が変わるまで…

一言で纏めるとめちゃくちゃ楽しかった。

中学以来の奴らとは5年ぶりで、高校まで同じ奴らは2年ぶり。僕等の地区は、小学校から中学校までメンバーがそっくりそのまま上がるので、中学の生徒はほぼ全員9年間一緒だった。自分の中の友達は、中学の時で時間が止まっているので久しぶりに会うと分からない人がチラホラいたりして。でも話してみるとみんな変わってなかった。内面はそのままなんだなー。僕は高校に入る前と後でだいぶ変わったと思うんだけど、みんなからはそうは思われてないのかもしれない。

久しぶりって話しかけて、今何してるの?って訊いて。就職してる人もいれば、大学に行ってる人、結婚してる人、本当に様々でした。結構な人数にこれを訊いたんだけど、おもしろかったのが女の子の進学先がほとんど看護、福祉系だったこと。おもったより文系女子とか理系女子っていないんだなー。もう少しいるイメージだった。

あと、一番大人になったんだと実感したのが、不良だった奴ら。仕事して結婚して子供授かって、そこら辺にいる普通の家族みたいで、随分と立派になっててあの頃からは想像できなかったです。

成人式自体は生まれてから今までみたいなスライドショーを流され、茶々を入れながら実行委員のスピーチを聞き、割と早く終わった。

その後中学ごとに集まって2次会。お酒が解禁されると、みんなテンション高くなって。中学の時に絡んでたメンツにお酒ダメな連中が多かった関係で、いつも中学の友達と遊ぶときは飲まなかったので、中学の人らが酔っぱらってるところは新鮮だった。中学のころの担任も遊びに来て写真撮って最近はどうのって話をして終了。

3次会4次会もあったけど基本同じ感じ。なんか常に誰かと抱き合ってた気がする。

 

いやーマジで楽しかった!!

ほんとこの中学で良かったと思いました。

このブログ、割とマイナス方向の記事が多いんだけど今回はプラス全振りの記事です。

 

ただ、別れ際、もう一生合わない人もいるんだなとか考えて少し悲しくなりました。みんな立派になってくれー!!

今は昨日の余韻で何も手につかない。。。