思考の足あと

何を考え、感じていたのか。

趣味を探す

冬休みに入った。

学校があって、仕事もあって忙しかった時期と打って変わって、今はだいぶ暇になった。

これだけ暇になってくると自分の無趣味さが際立ってくる。

時間をつぶせる趣味が無いから、ぼーっと日々を過ごす。何やってるんだろうって考えるときもあるけど、本当にやることが無い。

 

最近は何を初めても続かない。特にゲーム。

昔はMMOとかに没頭してて、それこそ夏休みなんかは朝起きてから寝るまで、というのがデフォだった時もある。でも今はMMOにもあまり惹かれない。というか、MMOが出来るPCが無い。大学入学時に家のデスクトップはそのまま家族共用へ回され、自分は大学用に新しいノートを購入したっきりだ。

ソシャゲは自分の肌に合わないのか、いろいろ試してはいるがひとつとして続いたことは無い。たまに4つも5つもはしごしてる人がいるが、よく続くと思う。自分なんかはログインボーナスをもらい続けるのさえ苦痛になるので、素直にうらやましく感じる。

家庭用ゲーム機にも、別に特段そそられるタイトルは無いし、何よりゲーム機を購入するのが高すぎる。

なんて感じで本当に続かない。ゲームの他にもいろいろ見てはいるが時間の潰せそうなものは無い。窓の外に目を向けてみるものの、外へ出かけられて時間も潰せる趣味となると、ある程度の金がかかる。

大学入学してからの長期休みは大体こうだ。やることが無さ過ぎる苦痛と、何か新しいことを始めなければという焦燥感に駆られている。

 別に自分は新しいことを始めるのが嫌いな人間じゃない。むしろ自分の知らない領域に踏み込んでいくことは好きだ。知見が広がるし、何より新しいものを開拓していく感じが面白く感じる。それこそこの1年は色々なことに挑戦したと思う。そのせいでほとんど自由な時間が無かったのが玉に瑕だった。今はプロジェクトが一息ついてゆっくり休む時期なのかもしれない。でも、時間をあまり無駄にしたくない。大学は最後の猶予期間だ。様々なことに取り組めるのは今だけだと思っている。職や家庭を持ってしまったら、今ほど自由には振舞えないだろう。

 

この先、大学を卒業した後に振り返って、大学生活が楽しかったと思えるようにしたい。

また何か、新しいことを探そう…