思考の足あと

何を考え、感じていたのか。

ヘッドセットで頭も心も凹んだ話

あけましておめでとうございます。

2018年初めての記事となります。

前回と期間が少し空いたのは実家に帰ってた関係です。4日には講義があったので3日に帰ってきました。実家にはSwitchがあったのでずっとゼルダの伝説をプレイしていました。全然クリアできない。

 

別に新年だからと言って抱負を語るわけでもなく、今回はヘッドセットの話。

普段僕は2万円くらいするヘッドセットを愛用している。PCにのめり込んでいる人にとって、ヘッドセット(もしくはヘッドホンとマイク)は必須。ゲームをするなら足音を聞かなければならないし、通話をするならマイクが必要になる。何をするにもこの2つが無いと始まらないというくらいには重要なアイテムだ。なので2016年の夏頃に少し奮発して高いヘッドセットを買った。それから今までこいつをずっと着用しているわけだが、最近頭に違和感を感じるようになった。頭蓋骨の、ヘッドセットのアームでいつも押しつぶされている部分が明らかに窪んでいることに気付いた。髪が押し付けられて、見た目凹んでるように見えるというのはヘッドホン界ではよくある話だが、髪ではなく明らかに骨が凹んでる。

頭って凹んだらまずくね?と思って、病院にかかるとかいろいろ考えたが、とりあえずヘッドセットを変えないと危ない気がした。今使用しているのは割と重めの奴なので、軽めにするか、イヤホンとマイクにするかでいろいろ迷いながら駅前の家電量販店に飛び込んだ。

この家電量販店、オーディオ機器にめちゃくちゃ力をいれてて、すごい量のイヤホンとヘッドホンがある。ここならいろいろ見つかるだろうと思ったが、結局イヤホンにするのか、ヘッドセットなのか、はたまた軽いヘッドホン&マイクなのかでいろいろ迷って決められないでいた。すると、店員が声をかけてきたので自分の要望をすべて話した。今ではBluetoothがおすすめらしい。ただし、普段Bluetoothなんていう先進的なものを使う機会が無い自分には、自分のPCにBluetoothがついているかどうかということが分からなかった。店員が言うには、「最近のノートpcなら9割方ついてます。よほど格安pcじゃない限りは」という話だった。自分は2年前購入した10万ちょっとのノートだったので、まあさすがについてるだろうと高を括って7000円のBluetoothイヤホンを購入。こいつは基本スマホ用に作られているので通話用のマイクも内蔵、ワイヤレスですっきりという2強要素を兼ね備えている完璧な奴だった。本当は赤色がほしかったのだが、品切れとのことで渋々青色を購入。

家に帰ってセッティングしようとpcを立ち上げ、設定の欄を見るも、Bluetoothの項目が無い。こんな記事を書いてる時点でお察しだが、そう、自分のpcにはBluetoothが内蔵されていなかったのである!

そこからいろいろ考えたが、そもそも充電が持つのが6時間、充電しながらの使用は充電ケーブルが短すぎて不可能、Bluetoothの送受信機をUSBポートに挿して使えるようにするものもあるらしいが、これと充電を併用しながら使うとUSBポートを2つも食うのでどうなのかという問題もある。結局こいつはpcでの通話に向いて無かったのである。もっと下調べをして買えばよかったと後悔した…

これって返品できるのかな?100%自分の落ち度なので返品するのは申し訳ないんだけど…

次に買うなら、軽いヘッドホンとマイクにします。

 

ということで新年早々買い物で間違えた話でした。