思考の足あと

何を考え、感じていたのか。

クロード

最近は雨が多い。それにかまけて水やりを放棄した。そういう理由なのかどうなのか、あっという間に花は枯れた。

植物はゆっくりと生きていると思う。自身を保つために必要な儀式の存在がとても希薄だ。だから、ただそこにあるだけが生となって、いつか、ひっそりと死ぬ。僕らと対比して、いかに生に、そして死にも優しいのか。人間は他の生命と別の物理法則で生きているから、やるべき事が多すぎるんだ。水と日の光で生きていけるのであれば、どれだけ楽だろう。

 

前に進むための努力を怠っているのか、未来の憂鬱に押しつぶされそうだ。明日のことだけ考えていたいのに。

 

とりあえず今は自動車学校に行かないと。コロナもあるし、今は相当混んでるだろう。不器用な自分がスムーズにいく未来が見えないし。憂鬱だ。