思考の足あと

何を考え、感じていたのか。

Cintiq pro ディスプレイの話

Cintiq proを1か月前に購入し、今まで使ってきて分かったことがある。

液晶の発色のことだ。

自分はASUSのノートPC(Windows10)を使用している。残念ながらこのディスプレイの駆動方式(TNとかIPSとかそういうの)は分からないのだが、こいつとCintiq proの発色が全然違う。

Cintiq側の設定はいじってないので

色温度6500K

ガンマ値2.2

色空間AdobeRGB

と、一般的なディスプレイ設定なのだが、いかんせんうまくいかない。

彩度が高いだけのような気もするが、若干RGBが寄ってる感じもする。特にPCディスプレイの赤色の発色の悪さが目立つ。色空間をsRGBにするとそれっぽくなるのだが、それでもまだ赤色は目立つ。iPhoneで見ると、ちょっと黄色っぽくなり今度はまた違って難しい…

 見てくれる人のことを考えるなら、多分一番普及してるであろうiPhoneに合わせるのが妥当な気もするが、うまく合わせることが出来ない。色の鮮やかさで言ったらCintiqが他2つに比べダントツなので、ただほかのディスプレイより性能がいいという一言で片付いてしまう問題かもしれない。

Cintiq pro 赤被りの報告もあるので、それかと思って当たってみたが、どうにもMacで頻繁に起きている事例のようで、其れとは無関係だと思う。

ペイントソフト(CLIP STUDIO)側で発色の差をカバーできるような色調補正レイヤーを制作してみるもこれも巧く再現できず難しい。

むむむ…